【お知らせ】 やまぐちブランド技術研究会 平成23年度第2回化学リサイクル分科会の開催について

2012年3月8日

下記の通り研究会を開催しますので、参加希望者は環境技術グループ友永グループリーダーまでお問い合わせ下さい。

 

                記

 

 

1 日 時  平成24年3月15日(木) 13:00~16:00


2 場 所  山口県産業技術センター 第一研修室


3 対象者  化学リサイクル分科会会員及びプラスチックリサイクルに興味のある方


4 定 員  25名


5 受講料  無料


6 講義内容及び講師


現在ではすべての産業で環境問題を度外視した生産活動は考えられない状況になっています。プラスチック製品製造業においても、生産工程から物流、製品の使用時に至るまで環境に配慮された物作りが行われています。その中で、リサイクル以前に生産時に無駄を出さないことは重要な要素となっており、(株)新興セルビックでは超小型成形機の開発に取り組み、独自技術により無駄を大幅に省いた生産設備を上市しています。
今回のセミナーでは新開発の小型射出成形機を使用した省エネ省資源型工場、及びこれまでの同社の開発品について紹介して頂き、射出成形機「モバイルホーマー」のデモを実施して頂く予定にしています。

 

1)モバイルホーマーを利用した次世代省資源生産工場について


   講師:(株)新興セルビック   代表取締役  竹内 宏 氏
  ※(株)新興セルビックでは、小型で無駄を省いた成形機を開発し、次世代低炭素化工場を提案しています。これまでの開発品も含めて紹介します。
 


2)モバイルホーマーの実演


   実機を使って、研修室の机上で射出成形の実演を行います。 

 

 

3)化学リサイクル分科会員の交流会(化学リサイクル分科会の会員のみ)


   会員企業の事業内容等の相互紹介を行います。

 

 

 ※射出成形機「モバイルホーマー」の概要については、以下のPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

 

モバイルホーマーカタログ(402KBytes)

 

 

お問い合わせ

材料技術グループ
グループリーダー 友永文昭
電話:0836-53-5057